FC2ブログ

11/23

kissを一通り聴いた後…私が感じたこのアルバムの印象を例えると…
この『kiss』は、なんてドラマテック!!
「ドラマテックとは…」
- 現実ばなれしていて、感動的・印象的である。ドラマティカル。劇的。
「劇的」とは?
- 演劇らしい要素のあるさま。演劇を見るように
緊張したり、感激したり、印象づけられたりするさま。ドラマティック。

・・・と言う印象を受けました(笑)
どの辺が?と聞かれても~(誰も聞いてないから。笑)
困っちゃうんですが(;^_^A
通勤のバスの中で『砂時計』の
「犯した過ち~気付かぬ人々は~全てを許されるの~?」から
kenちゃんのギターソロに入る瞬間のフレーズを聴いた時に
この言葉がポン!っと頭の中に浮かんだの(笑
何か…どの曲もアレンジの持ってき方がドラマティカル?
hyちゃんが曲事にテーマを決めて、作ったって言ってたしね。
(ハリウッド映画や、ジャズみたいにって)

本当にどれを聴いても、一番が決められないくらいに
良いアルバムなんだけど!とりあえずシングル以外の感想など(;^_^A

『Pretty girl』

ここんとこ、聴きたくて聴きたくて仕方のなかった一曲です(笑)
体が自然に動いちゃうよね♪もう曲の出だしから、
ゆっきーのお腹に響くドラムが、ちょーーーカッコイイ!
kenちゃんのギターもうねるツイスト&ロケンロール
地元のライブの時は、hyちゃんが画面に映った女の子のお尻ばっか
観てて(笑)あまり動かずに歌ってたからな~ゞ( ̄∇ ̄;)
(今、思い返すとお姉ちゃんのダンスを勉強していたのか?)
改めてちゃんと聴くと、声も野太くて力強くて
ふりふりhydeが、可愛いだけの歌じゃなかったのね(笑)
あぁぁテンションには、もってこいですね~
(〃▽〃)♪♪体が勝手に動きまする。

『砂時計』
てっちゃん作詞作曲ですが…曲調と詩が私の壺だったりします。
悲しくて切ないけど激しい曲調と詩みたいな?やっぱり大好きな
「いばら」と似てると言われてるのは、同じ匂いがするのかな…
セブヘブと同じテーマで問いかけて歌ってると思うけど、hydeとてっちゃん。
書く人によって、やっぱり違う感じになるんですね~
hydeのつい解釈を考えてしまう詩も大好きだけど、
この曲の詩は、言いたい事が凄くストレートに伝わってきますよね。

「終わることのない 悲しみ繰り返し 全てを失うのさ 神の裁きまで…

ははは早く地球をなんとかせなっ!ゞ( ̄∇ ̄;)って気になってきます(笑)
でもこんな感じの詩は、好きだなぁ。

『spiral』
ゆっきー作詞作曲…これも好き!!(>∀<)ノ
曲も好きだけど、hydeの低い歌声が好きーー!
寡黙なゆっきーの心の叫び?命令おらおら系な詩が壺です。

どうせ散るなら 淫らに舞え

えぇ!仰せの通りに、淫らに舞わせて頂きます(〃▽〃)
(一体どう舞おうとしてるのか。笑)

『ALONE EN LA VIDA』
たぶんこの曲が、私の今の一番ではないかと思われ…。
最初に聴いた時に、なんか懐かしさを感じる曲だな~と思いました。
この曲聴いてると…「風の行方」のPVを思い出すんですよ。
ソバージュhyちゃんが、異国の街を彷徨う感じが甦る。
そんな懐かしさ?とても叙情溢れてますよね。
kenちゃんの作る曲って、何でこんなに…(ノ_<。)うぅ
ソコにkenちゃんが言うように、「わぁ~こんな良い詩がついちゃうんだぁ」
って(笑)hydeがまた良い詩を書いてくれちゃう訳ですよ。

貴方への愛が私の証

どんなに華やかな人生でも、最後に死に逝く時は人間1人(孤独)だと…
そう思いながらhydeさんが書いた詩ですね。ふと・・・自分に置き換えて考える。
別に恋愛だけでなく、今まで生きてきて出会ってきた人の中で
私には、忘れられない人も居るけど…
反対に私と関わってきた人様の人生の中に、自分がその人の
頭の片隅に残る程…印象を与える事が出来たのだろうか?
…とゞ( ̄∇ ̄;)うーん。考えるのよそ…(笑)
自分が最後の瞬間は、一体何を想って逝くのかな。

あああ!やっぱり!ラルクが好きだぁぁぁぁぁーーーー! (とりあえず叫んでみた)

『海辺』
地元で初聴きした時は、初めて聴いたにも拘らず泣きそうでした。
照明が水の底に居る様な感じで「ガラス玉」のようだと思って観てました。
聴いてみると…アルバムとライブでは、また印象が違ってました。

「あの夏まで歩いて波打つ砂浜へと 帰ろう…
 君は嬉しそうに はしゃぎ海辺に溶け合い…

この辺からが泣けますね!(ノ_<。)
ライブの時はhydeの声が、もっともっと優しい感じで歌ってたなぁ
ほんとに悲しそうな声で…
また聴きたい!って、ライブで一番印象に残った曲でした。

『THE BLACK ROSE』
確かにこの曲は、ハリウッド映画の様だよhyちゃん(笑)
トランペットとか使ってる曲調。まさにドラマテックな一曲!
この曲の何が良い?って…
hydeの歌い方がエロス!!(爆)

感じ~る方へ 神経を尖らせ~」
        ↑ココ!ココ!(〃▽〃)(細かいよ。笑)
その後の英語まで巻き舌な歌い方(〃▽〃)
このデイブレみたいな歌い方が良いなぁ~

『雪の足跡』
MUSICAでkenちゃんが、メロディをhydeと凄くディスカッションして作った。
って言ってた曲ですね。お互い自分の譲れないところを
話し合って作っただけあって、本当に!良い曲だと思います。
雪が降るある寒い冬の日の歌だけど、凄く温かい歌ですね。

「振り返り見れば並ぶ足跡
 転んだ跡を眺め微笑みあう 冬の日」


その足跡は…小さいんですか?(笑)
この曲も聴いてると、情景が浮かぶなぁ~
きっと、こんな日があったんだろうな…hyちゃん(*´∀`*)




kenちゃんは、このアルバムの事を「True」を作ってた頃を思い出した。
みたいな感じで言ってたけど、私の印象はそれよりもっと前の
アルバム3部作の、初期の作品を感じてしまいます。
私には、PopもRockも判別がイマイチ分からないけど…(;^_^A
特に今回の歌詞は、凄く日本語が多い感じがするし
使ってる言葉や曲調に、初期の匂いがする気がして(笑)
歌うラルクさんは 新しいけど!何処か…懐かしい?

なんて偉そうな事を言える程、初期は知りませんが(え)
セブヘブのユーロビートの要素とか、ハリクリのジャズの要素とか
そういうの使ってるからかな?・・・なんせラルクと同世代だから(笑)
だから、つい懐かしいって思ってしまうのかも知れませんね( ̄∇ ̄;)


うわぁ~何時もの如く…長い~感想( ̄∇ ̄;)
全部読んでくださった方…貴方の貴重な時間を頂いてごめんなさいね(笑)

今日はMJで~念願のぷりてぃな『Pretty girl』が観れるぅ~(>∀<)ノ


拍手レス
☆さんへ
私も同感です!(*´∀`*)
そんなhyちゃんの人柄だから
何時までもファンで居られると思います!
スポンサーサイト



4 Comments

  • Name:koto☆
  • そうやねん、あろんちゃんがいいなぁ。
    インタ読んでないんで(笑)この題名はどーいういみでっか?(^^ゞ
    そっかーーーーやっぱーkenちゃんの曲か~
    昨日も今日も寄ったCDやさんはKISS祭りでした♪
    天神どんな感じなんだろーね~~みたいなぁ。

    雪は、最初にskullさんに植え付けられてしまったので、
    拒絶反応が(笑)
    hyちゃんの季節のすべての情景(詞)が、経験したもので
    あるみたいで、、、素直すぎるわ(T_T)

    だから詞もみないことにしてるの(あへへへへ)
  • 2007/11/23 18:45 | URL 
  • Name:skull
  • koto☆さんもこの曲が壺じゃないかな~って、思ったよ(笑)
    壺曲が「Rockじゃない」って言ってたからi-236
    「ALONE EN LA VIDA」確かスペイン語で「孤独な人生」って
    言ってた気がする。なんのインタだったかな(笑)
    最近地雷ばっか踏んでますね(;^_^A
    でも雪の足跡って小さい人の事よね?e-268
    だって、いい大人が雪で転んでって…まぁ転ぶけどさぁ(笑)
    koto☆さんったら、ある意味てっちゃんみたいだなぁ(笑)
    曲重視!(爆)解釈なんて人それぞれだしね(;^_^A
    曲の楽しみ方も人それぞれだよね~(*´∀`*)
    天神は本当に素敵だろうね~ハリクリ聴きながら歩いてみたいわ♪
    koto☆さんの方が近いじゃん(爆)行ってらっさい(^-^*)ノ (え)
  • 2007/11/23 19:57 | URL 
  • Name:LIZ
  • 先生!はいは~い私も一緒でーーす!
    「ALONE~」もうツボツボツボ(エンドレス)
    もうhyちゃんの作詞力が炸裂してますよね
    「そして知り得たもの、悲しみの哀を覆す愛」
    ぎょえ~~~たまらん!!!
    最後のハリクリで今年の嫌なことを
    一掃してくれそうで、元気になるし
    本当いいアルバムですよね。
    2番目はプリガ!文句なし!
    今日のMJ楽しみですね♡
  • 2007/11/23 23:47 | URL 
  • Name:skull
  • 良いですよねーーー!ALONE EN LA VIDA!!
    kenちゃんのメロディで泣かされるのに、更に
    「悲しみの哀を覆す愛」
    hyちゃんの素敵な言葉使いに(ノ_<。) うぅぅ
    MJでkenちゃん言ってたね。
    曲決めに1日費やしただけあって(笑)
    アルバムの流れも良い感じでしたね♪(*´∀`*)
  • 2007/11/24 22:36 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://yh69.blog111.fc2.com/tb.php/78-6660f721

最近の記事

プロフィール

HYDE

L'Arc~en~Ciel

最近のコメント

カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム